ワンダフルシネマライフ

「映画好き」といってもいろんなジャンルの映画好きがいるのは当たり前ですね。 ただ、ティーンエイジャーが映画好きを自称していたとしたら、多分その子はマーベル作品やらディズニー映画やらを好んで観るのだろうという予測はつきます。 映画をブログの主…

同級生K

驕りだと思われるだろうが、「こいつには到底敵いようが無い」と思わされる人に現実世界で会ったことが殆どない。勿論、故人であったりメディアの向こうの存在であったり、一芸に秀でた様な人ならば枚挙に遑がないのだが、実際に会話を共にし得る存在の中で…

国語のレポート

めっちゃふざけたレポートで般教にてAが取れたので、記念にそのレポートをブログにて保存して置きます。 2時間で書いたので読み返せば文章の稚拙さが目立ちますが、まあ、A取れたってことなので多めにみてちょ 本講義では、“文学史を代表する作家の小説を読…

いかり肩な巨人

先日、友人と「なぜ日本には写実画という文化が確立されなかったのだろうか」という話をしました。 以下が僕の主張となります。 「絵を描く際に画家は何かしらの題材を選び、それを絵によって再現する。その題材は、時には空想上のものであるかも知れないし…

三島由紀夫と村上春樹

0ー はじめに 記憶の覚束ない幼少期の頃から、親の読み聞かせを通して数多くの本に触れてきた。 読書という読書を始めたのは小学3年生の頃と記憶している。 それまでの自分には悪いが、「かいけつゾロリ」や「妖怪レストラン」は自尊心の都合上省かせて頂…

どうもはじめまして。はじめました。

ここ数日、あまりにも怠惰な日々を過ごしている。 11時という、辛うじて午前中といえる時間に目を覚まして、日が暮れるまで本を読み、またはゲームをし、夕食を作ってはまた本を読む。 「時は金なり」とはいうが、もし時間を金に換算しようものなら、僕は…